一級コース

Automobile Engineer Course

Course

一級コース

Automobile Engineer Course

一級コース
授業風景

最短の4年間で一級自動車整備士の
国家資格取得を目指す

国内最高峰の一級自動車整備士資格を取得するためには、しっかりとした技術と知識が必要となってきます。
一級コースでは、最短の4年で一級自動車整備士の資格が実技試験免除で受験できます。最新の知識と技術、高度な診断能力はもちろんのこと、ビジネス能力にも優れた一級自動車整備士を育成します。

CTSの一級コースの特徴

  1. Feature

    一級自動車整備士試験の合格率が高い

    1クラス25人という少人数でのキメ細かい対応やしっかりとしたカリキュラムによって、全国屈指の高い合格率を維持しています。今ある技術に対応できる力、そして新しい技術に対応できる基盤もしっかりと堅めます。「考える力」・新しい技術を「吸収できる土台」をつくる教育システムで、抜群の合格率を誇ります。

  2. Feature

    高度専門士の取得が可能

    一級コース卒業時に、全員「高度専門士」の称号が付与されます。高度専門士の取得によって大学院に進学する資格を得ることができます。知識や技術を更に深めたいと思ったとき、将来の選択肢を広げることができます。

  3. Feature

    大学併修制度で「大学卒」を目指せる

    星槎大学共生科学部との連携によって「単位の共有」が可能です。これまでは「もっと深く学びたい!」と思っても「大学3年次に編入」という形で学びの場を大学に移さなければなりませんでした。しかし大学と大学校では学習内容に共通する部分も多いのです。CTSでは「単位の共有」を実現し、「技術力」プラス「学歴」を身に付けることが可能です。

資格取得までの流れ

資格取得までの流れ

※全ての試験で実技試験・筆記試験の受験が必要です。

カリキュラム

  1. 1年次

    整備知識・技術を基礎から学ぶ

    クルマの構造や工具の使い方など、自動車整備に関わるすべてを「0から学習」し、基本的な整備知識・技術の修得を目指します。また、1年次の段階から社会人に向けてのビジネスマナーや進路指導が展開されます。

  2. 2年次

    社会で通用する応用技術を学ぶ

    4輪・トラック・2輪など幅広い車両の故障診断や車検実習など、現場レベルの実践的な応用技術を身につけ、「自動車業界の現場」で求められる人材に育てます。

  3. 3年次

    最先端技術を学ぶ

    日々進化するクルマ(HV車/EV車)の「最新技術」や「環境問題への取組み」など、3年次から課題発見力・問題解決力を高めて「高度診断技術」を修得します。

  4. 4年次

    最先端の知識・技術を極める

    これからの一級自動車整備士に求められるコミュニケーション力やプレゼンテーション力などのビジネススキルを学び、リーダーシップのある人材に育てます。一年間で約7週間(7回)のインターンとして現場で様々な実務を経験します。また、さまざまな経験ができるように本人の就職内定先以外にも多くの一級養成協力企業様と連携してカリキュラムを組んでいます。本校のインターンシップ制度の特色は、インターンシップを6回に分けて行うところです。各回毎に反省点や失敗点などをまとめて学校でその項目が身につくように反復練習を行い、徐々に実力を高められるカリキュラムとなっています。

    科目例:CTSステップアッププログラム

    本校はアジアクロスカントリーラリー参戦実績があります。レース車両の制作は4年生の実習で行います。フレームから確実に補強や組付けを行います。2023年はタイ→ラオスの2,000km!
    もちろん選抜された学生メカニックの派遣も行います。

先輩の声

先生という壁を感じさせない雰囲気

一級コース 2021年入学

岡本 さん

出身校:千葉商科大学付属高等学校

次世代の新技術にも対応できる
一級自動車整備士を目指しています。

一級コース 2020年入学

藤谷 さん

出身校:松戸六実高等学校

専門課程オープンキャンパス
OPEN
CAMPUS

専門課程オープンキャンパス情報

Next

3.30 (土)