本校の特色

本校の特色

高校卒業資格取得!

基礎学力の養成を重視した通常授業の普通科目(数・英・国・理・社)以外に、バイク・クルマの整備知識・技術を効率よく学ぶことができる専門科目がカリキュラムに組み込まれているのが本校の特長です。基本に重点をおいた密度の濃い本格的な指導でクルマ社会のプロフェッショナルを育成します。

 

即戦力のプロになれる!

この学校で「メカ技術」を楽しみながら幅広く学びます。最終目標は1級自動車整備士!学校教育の段階で本物のプロフェッショナルを育てます。また、技術以外にも挨拶や言葉遣い、身だしなみなど基本的なマナーやモラルに対しての指導も積極的に行なっていきます。

 

少人数徹底指導!

この学校で楽しむにはバイク・クルマ好きか、とにかく「メカ」に興味があることが第一条件です!毎日の実習授業をメインに1学年40名の少人数限定指導でキミ達一人ひとりをプロフェッショナルに育て将来の夢を実現させることを約束します。また、高等課程卒業後は入学金免除で専門課程へ進学することができ、より高度な知識・技術・マネジメントを学べる3コース(1級コース・研究科コース・2級コース)が用意されています。その中で1級コースを選択すると大学併習制度により星槎大学卒業資格(共生科学部)を取得することができます。

高等課程のQ&A!

高大一貫教育って?

中学卒業後、本校に入学。そして3年間の高等課程を経て、そのまま専門課程(3つのコースから選択/2年・3年・4年)へ進級。入学から5年・6年・7年かけて卒業する新しい卒業スタイルを本校では高大一貫教育と呼びます。

 

また、専門課程に進めば、大学卒業資格が得られるだけでなく、自動車整備士や車体整備士を目指したり、最高峰の資格1級自動車整備士資格を取得して自動車産業界の高いレベルで活躍することも可能です。

3年間修了すると高校卒業資格は取得できるのですか?

広域通信制高校あずさ第一高等学校(普通科・単位制)との連携により、高校のカリキュラムを修得し、高校卒業資格を取得できます。一つの学校に通いながら中央自動車大学校高等課程と、あずさ第一高等学校の2校を同時卒業できることが大きな魅力です。

 

あずさ第一高等学校のホームページへ

学費の援助はありますか?

学生納付金は入学金・授業料・施設費・教材費などかかります。本校は国の就学支援金・授業料減免制度対象校です。

 

詳しくは[ 国の就学支援金と千葉県の授業料減免制度 ]をご覧下さい。

 

また、高等課程からの進級の場合は高大一貫教育により入学金が免除されます。

どんな先生が授業を担当するのですか?

教師陣は「わかりやすくて面白い」がモットー。バイク・クルマの整備テクニックやノウハウに磨きをかけてきた1級自動車整備士を含むプロフェッショナル集団です!

1級自動車整備士ってどんな資格ですか?

1級自動車整備士とは、ハイブリット車(HV)・電気自動車(EV)など世界最高峰の自動車技術や環境問題への取り組みにも対応できる資格で、接客対応など今後必要となってくる資格で、国内最高峰のレベルを表す資格です。

 

今、1級自動車整備士を育てることは国の重要課題なのです。本校の生徒たちが今、1級自動車整備士を目指すことは本当にチャンスなのです!今後は一級自動車整備士がスタンダードとなってくる時代がやってきます。

通学定期券・学生割引は使えますか?

通学定期券が使えますし多くの公共施設を学生割引することも可能です。

また、在学中にバイク免許を取得した生徒にはバイク通学を許可しています!