本日、白井校舎、鎌ヶ谷校舎にて、いすゞ首都圏様主催の大型車両メカニズム学習会が開かれました。
前半に白井校舎での座学で、車両のメンテナンスに係わるシステム、エンジン性能に関する新技術、トランスミッションの技術、新入社員の一日の働き方などを、映像を踏まえて解りやすく解説していただき、学生たちも大型車の整備技術に興味津々で話を聞いておりました。
インターネットを使用し、自動車の不具合をリアルタイムで取得し、未然にトラブルを防ぎ整備時間の短縮をはかるプレイズムを実施し、お客様に安心と信頼を提供しているとても興味深い内容のセミナーでした。後半は、鎌ヶ谷校舎にて、実車を使いG-IDSS(いすゞのスキャンツール)のデモンストレーションや、トレーラーヘッドのエア・サスペンション、エアブレーキの作動の講義を受けました。
いすゞエルフを使用し点検時の注意点や、スキャンツールの使用方法を実演をしながらの講習です。
お隣では、大型車GIGAを使用しブレーキ、エア・サスペンションの講義を聴きました。
ブレーキのマスターからの配管から経路をたどり、実際のエアの流れを説明していただき、
実際のブレーキ装置を作動できる状態に組み上げ、作動確認!!学生も解りやすかった様で、食い入るように見てました。
170㎝の座面に座り、学生達も驚きと、感動を表情に浮かべておりました。
普段触ることのない大型車の勉強に学生達も満足した様子でした。
いすゞ首都圏様、大変すばらしい学習会を開いていただきありがとうございました。
白井校舎1年生担当 伊原