• 高等課程

高等課程 校外学習

Blog

Blog

みなさま、こんにちは。

 

千葉 自動車整備士学校の「中央自動車大学校 鎌ケ谷キャンパス」の

高等課程担当です。

 

今回は、各学年の校外学習の様子をお届けしたいと思います(・∀・)

 

まずは、2年生の『東京国立博物館見学』です。

 

創立150年の歴史を持つ『東京国立博物館』は、

文化財を収集し調査、修復したものを展示・観覧することで

教育に活かし文化の保護と継承を続けています。

 

課題を持っていざ見学(・∀・)

 

課題も進み見学続行~

 

このお方!なんとなく見たことある!

 

なかなかこんな歴史的文化財を目にすることはない2年生。

真剣なまなざしで見学をしていました。

 

課題もきちんと完成し、またひとつ学んでくれたようでした。

次の日のお顔はちょっと大人に感じました(・∀・)

 

お次は1年生の『造幣局見学』です。

 

造幣局さいたま支局では貨幣の製造や勲章の製造を

しています。実際に、工場での製造過程を見学することができ、

博物館も併設されています。

 

課題作成のため真剣に解説を読んでいます!

 

100万円分の硬貨の重さを体感中(・o・)

 

自分の持っていた硬貨の健康診断中♪

 

工場見学だけでなく『お金』について体験することもでき、

アルバイトを始めた1年生も多いので改めて『お金』の大切さを

学ぶことができました。

 

最後は3年生の『造幣局見学』です。

 

造幣局さいたま支局では・・・

 

あれ(・・?

 

本来は毎年1年生で実施しているのですが、

3年生が入学した2年前はさまざまな施設が閉館している状況で

無念の中止となりました。

そして晴れて3年生になりやっと見学に来たのでありました!

 

イリュージョン♪

 

グラビアポーズで背比べ(・o・)

 

トリオでパシャり(・∀・)

 

夏休み目前の7月は各学年校外学習を実施し、

学校では学べないことを学んでくれました。

 

筆者も高校生だったころ・・・10年位前だったかしら(。-_-。)

校外の行事ってなんとなく心ウキウキで楽しかった思い出があります。

きっと社会科の先生も同じだったと思います(・o・)

 

学校内での授業ももちろん大切ですが、高等課程では校外学習を通して

集団行動や時間の大切さも学び身につけてほしいと思い、

さまざまな年間行事を実施しています。

 

まもなく夏休みとなりますが、しっかり満喫して

9月にはまた元気な顔を見せてほしいと思っています(・∀・)