「8/18:LEG6(カンポンチャム → プノンペン)」
・ついに迎えました、レース最終日!
AXCR2018最後のSSは、距離が短いので、昼過ぎには終了する予定。
ただ、何が起こるか分からないのがラリー。無事に完走できるかは、終わってみなければ分からない!最後まで気を抜かず頑張るぞ!
・天気の良い朝。メコン川は何度見ても壮大だ。
・スタート前のFJクルーザーとプラド。
無事にゴール出来る様に願いつつ、最終チェック。
・12:30 SS終了後の合流地点。
長かったレースがもうすぐ終わる・・・。安堵する気持ちと、もう終わってしまうのかと言う気持ち。そしてまだトラブルなく帰って来てくれるか油断できないと言う気持ちが入り混じった状態で、競技車輌を待つばかり。
・そしてついに、フィニッシュ!!
各チーム沢山の困難がありましたが、6日間、1900kmの長い戦いが無事に終わりました!
お疲れさまでしたー!!
・No.110 Garage Monchi:ジムニー
結果:総合9位、ガソリン車クラス2位、ジムニークラス1位
・No.117 AKINDO – GO(FJクルーザー)
結果:総合14位、ガソリン車クラス4位
・No.118 FLEX SHOW AIKAWA Racing(ランドクルーザー プラド)
結果:総合16位、ガソリン車クラス6位
・フィニッシュセレモニーの後は、パーティー会場にて表彰式があり、みんなで検討を称えあいました!
「8/19:移動日」
・カンボジアのプノンペンからタイのパタヤまで、約700kmを一気に移動。レースカーだけでなくサービスカーを含む全ての車両が一気に移動するので、警察車両が先導の元、コンボイでホテルを出発!
・予定では10時間ぐらいの移動時間を想定していたが、そうはいかなかった・・・。
大雨の影響で道が変更になったり、予想以上に路面の状態が悪くペースが上がらないなど、各チーム色々な困難が発生し、大幅に時間が掛かりながらも約17時間掛けて何とかパタヤに帰ってきた。
「8/20:シッピング」
・AXCR2018、最後の作業です。
予備パーツ、予備タイヤ、工具、照明器具、その他全てを、箱又は車両に詰め込んで、船に積み込むコンテナの中に納める。
・最後に、お世話になった各チームのみなさんに、お礼とお別れの挨拶をして、パタヤからバンコクへ移動した。
チームの皆様、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!!
「8/21、22:バンコク観光」
・長期間のレース活動を終え、疲れもやや残っているが、最後にみんなで観光!
・寺院を見たり、お土産買ったり、皆それぞれ楽しい思い出を作ったところで、明日はついに日本へ帰国!
「8/23:出国、8/24:帰国!」
・21:30 タイ国際航空にてタイを出発。
15日間滞在したタイ、カンボジアともついにお別れ。
・日本時間:5:30 成田空港に到着!
・長い様であっという間だった16日間でしたが、慣れない海外で初めてラリーに参加し、最初はルールやレースの展開も良く分からない中、長時間の整備や長距離の移動、食あたりや寝不足など、様々な困難を乗り越え無事に最終日を迎える事が出来ました。レースを終えた際に、チームの皆様に感謝の言葉を頂いた時、大変だったが一生懸命整備して良かったと改めて感じました。AXCRで得た貴重な経験が、今後学生達の人生においてどの様な影響を与えてくれるかはまだ分かりませんが、参加した学生全員が大きく視野を広げ、成長する事が出来たのは間違いないと感じています。
お世話になったチームを含む、レース関係者全ての皆様に感謝しております。
ありがとうございました。