• 専門課程

AXCR アジアクロスカントリーラリー⑧

Blog

Blog

こんにちは、

千葉 自動車整備士学校の「中央自動車大学校 鎌ケ谷キャンパス」の一級担当です。

 

LEG-4は国境を越えて、隣国ラオスに入ります!

国境は、チョンメックというラオス国境に向かいます。

朝一で出発です!

 

ウボンラチャタニの街は、チョンメック国境へは50km程の距離しかありません。

チョンメックのボーダーです。

 

日本人としては、やはり違和感のある地続きの国境・・・。

突然、国が変わるこの違和感。世界では少数派なのでしょうけど。

地続きの国境越えは、飛行機に乗らない海外旅行と同じです。

建物に入ると突然の出国があり、国境を越えます。

たぶん国境。

 

今度は、直ぐに入国審査があり、審査を終えるとラオスに入国です!

売店なども並んでたりしますが・・・。

うーん。・・・。

 

というわけで、無事、ラオスへの国境越えを果たしました!!

一般道を通り、途中有料道路のようになります。

ふと、料金表を見ると・・・!?

10万・・・!!

びっくりしましたが、そういえばここはラオス。

右側通行に変わるし、通貨も変わります。

ラオスではキープという通貨で、1キープは現時点で0.0075円だそうで・・・

我々のハイエースは9,000キープ。高っ!!って一瞬思うのですが、

冷静に計算すると・・・67.5円・・・安っ!!ってなります(笑)

 

途中、スコールに遭い・・・

普通に穴が空いている材料不明の謎の橋を渡り・・・

牛が普通に徘徊している道路をひたすら進み・・・

謎の乗り物に乗る村人に出会いました!

 

お約束のPCのエリアです!

ザ・赤土です。

こんな路面で堅そうですが・・・

水を含んでいると、ヌタヌタです。土で出来たソフトクリームみたいな感じですね!

 

 

コンパウンドエリアに戻ってきた状態がこちらです。ベテランメカニック達によると、

今回は、全然綺麗だそうで、雨が降ったらもっと大変なことになっているそうです。

 

ラオス、パクセの子供達。

見知らぬ外国人の輪の中に入っていって、遊んで貰うこの雰囲気。

子供達に言葉や人種や国境の壁は無い事を再認識します!

 

今回はここまで。次回に続く!