• 専門課程

AXCR2024 車両製作工程 ④

Blog

Blog

こんにちは!

千葉 自動車整備士学校の「中央自動車大学校 鎌ケ谷キャンパス」の一級担当です:)

連日作業が行われていますが、各社スポンサー企業様から部品供給などを受け、車両に新たに取付けられる社外パーツの中には・・・ちょっと注目すべき部品なども用意されています。そして、学生向けに講義を行って頂きました。

株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント、TRD本部様、有限会社トラス様のご厚意で、日頃の授業では聞けないようなディープなお話を頂戴することが出来ました。学生達も興味津々です!!学生達のために貴重なお時間を頂戴しまして、ありがとうございました。

さて、 暑くなってきましたが、AXCR に向けた車両製作も、熱くなっています!

ラリープラドは、国内シェイクダウンに向けて組立、組付け作業が行われていきます。

ボディに関しても今年は軽量化を実施していきます。同時にロングトラベル化したサスペンションに合わせ、タイヤやオーバーフェンダーを取付けます。

サスペンションやブレーキを組付け、最終調整などを行います。

ボディには真っ新のラッピングが施され・・・いよいよシェイクダウンを迎えます。

 

シェイクダウン当日はFLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES総監督である哀川翔監督、D1王者の川畑真人 選手を始め、多くの関係者、メディアの方々が集結!

学生達にとっても組み上げた車両がダートコースを駆け抜けて行く姿を見るのは貴重な体験になったと思います!途中サスペンション変更を行ったため、セッティングを煮詰めつつ実走行での問題点を確認しておきます。

タイへ向けてのシッピングに合わせ、国内での最終調整を行いました。

 

一方ジムニーは、最終仕上げに取りかかります。

ロールケージも取り付けを終え、ボディの加工も進めていきます。エンジンの吸排気の加工や取り外している前面ガラスの取り付け、競技に必要なラックなども製作していきます。

車内の配線の延長加工や電装装備品なども同時に取付けていきます。エアコンなどもバッチリ効くように調整。

 

そして、ラッピングを施し、各種ライト類、装備品等を取付けて、ジムニーもAXCR2024の仕様が完成です!!

今年のAXCR2024は、タイ国内を縦断する形で、8月の11日~8月17日にかけて競技が行われます。

是非応援してくださいね!