2013.11.05

カテゴリ:専門課程

記事一覧

研修旅行最終日!?

本来、専門課程2年生 グアム研修旅行は4泊5日の予定なのですが、台風の影響で、日本からの便が欠航!!

 

日本から便が来ない=グアムから帰る飛行機が無い!!!と言うハプニングが・・・

 

ここからは、一番帰国が遅くなった、戸部先生の手記をもとに書きたいと思います。

 

 

5日目 最終日(本来)

雨、風が酷く 動けずに本来帰国日であるためホテルの手配を急ぐ。

 

今日から、ホテルを替えなければならない可能性があったため、午前中は部屋待機。

 

結局、PIC(元のホテル)に泊まれるということで、部屋の移動はなくなった。

 

夜は、ホテルから車で15分程のシーフードレストランでディナー!!

 

 

6日目 延長戦初日

 

5日目の夜に急遽 飛行機の便が若干名分とれたと言うことでCDクラスの23名がここでグアムを後にする・・・

 

残りのメンバーはプールとビーチで楽しむ♪

 

夜は、中華料理を食べる・・・(ここの中華が美味しかった~~~~By戸部)

 

ホテルへ戻り 夜のプールで遊べるということで、いつもとは違う雰囲気を学生は楽しんだ。

 

 

7日目 延長戦2日目

この日は、CDクラスの残るメンバーが帰国できることとなった。

 

ホテルの移動は無く、部屋の移動も少なかったので、午後はフリータイム☆ 

 

買い物に行く学生、ホテルでゆっくりする学生、ビーチやプールで遊ぶ学生と様々であった。

 

夕食は、グアム最後(明日の便に乗る目どがついたので)のディナーと言うことで、学生の希望によりアメリカらしい食べ物をと言うことで・・・

 

 

アメリカと言えば!? 『ステーキ』でグアムの夜を締めくくった☆

 

 

8日目

ホントに最終日!!

この日は、2便に別れての帰国

1便は、AM3:30起床の 4:30ホテル出発 6:55分の便で帰国

2便目はちょっとゆっくり目12時の便で日本に帰国

 

今回、天候不順で飛行機が欠航するハプニングがありましたが、学生たちは無事に全員帰ってこられました。

 

 

 

今回の経験は学生にも教員にもいい経験になったのでは!?

 

 

 

来年は、天候に泣かされることが無いよう願うばかりです。。。

 

おしまい