高等課程

Car Maintenance Course

Course

高等課程

Car Maintenance Course

高等課程
授業風景

高大一貫教育で
プロフェッショナルを目指す

CTS-Kは、学校教育法に基づき、バイクや車の整備・知識を専門的に学ぶことができる、中央自動車大学校の高等課程です。

卒業後は入学金免除で専門課程へ進学可能です。3年生では、全日本モトクロス選手権にピットクルーとして参加するなど、車やバイクのワクワクするプログラムが盛り沢山の学校です!

校外学習(JALの工場見学)や修学旅行(沖縄)もあり、充実した学校生活とプロフェッショナルへの道が用意されています。

CTSの高等課程の特徴

  1. Feature

    即戦力のプロになれる!

    本校では「メカ技術」を楽しみながら幅広く学びます。最終目標は一級自動車整備士をはじめとした本物のプロフェッショナル。また、技術以外にも挨拶や言葉遣い、身だしなみなど基本的なマナーやモラルに対しての指導も行います。

  2. Feature

    高校卒業資格取得!

    基礎学力の養成を重視した通常授業の普通科目(数・英・国・理・社)以外に、バイク・クルマの整備知識・技術を効率よく学ぶことができる専門科目がカリキュラムに組み込まれているのが本校の特長です。基本に重点を置いた密度の濃い本格的な指導で、クルマ社会のプロフェッショナルを育成します。

  3. Feature

    少人数限定指導!

    毎日の実習授業をメインに1学年40名の少人数限定指導で、生徒一人ひとりをプロフェッショナルに育て、将来の夢を実現させることを約束します。また、高等課程卒業後は入学金免除で専門課程へ優先的に進学することができ、より高度な知識・技術・マネジメントを学べる専門課程が用意されています。その中で一級コースを選択すると、大学併習制度により星槎大学卒業資格(共生科学部)を取得することができます。
    高等課程卒業後はより高度な知識・技術・マネジメントを学べる専門課程が用意されており入学金免除で優先的に進学することができます。

コース選択について

将来、「スペシャリスト」になって自動車業界で活躍したい!
そして、「高校の卒業資格」も取得したい。

本校は学校教育法に基づき、バイクや車の整備技術・知識を専門的に学ぶことができる専修学校の高等課程です。同時に通信制高校のあずさ第一高校と連携し、3年間で高校卒業資格も取得することができます。3年間の高等課程修了後は、2〜4年間の専門課程へ入学金免除で進級できます。

高等課程1年目実践的カリキュラムで二輪・四輪の基礎知識を身につける
2年目
3年目 高校卒業
資格取得

コース選択

  • コースに分かれて、高度な専門知識を身につける。
  • 資格取得を目指す。
 一級
コース
研究科
コース
二級
コース
専門課程4年目   
5年目二級自動車整備士
資格取得
二級自動車整備士
資格取得
二級自動車整備士
資格取得
6年目 車体整備士
資格取得
7年目一級自動車整備士
資格取得

カリキュラム

 カリキュラム

基本に重点をおいた密度の濃い本格的な指導

CTS高等課程のカリキュラムをご紹介します。
基礎学力の養成を重視した通常授業の普通科目(数・英・国・理・社)以外に、バイク・クルマの整備知識・技術を効率よく学ぶことができる専門科目がカリキュラムに組み込まれているのが本校の特長です。基本に重点をおいた密度の濃い本格的な指導でクルマ社会のプロフェッショナルを育成します。

スクールライフ

スクールライフ

仲間と共に、かけがえのない学校生活を!

CTS高等課程の学校生活や年間行事予定をご紹介します。
研修旅行、体育祭、修学旅行はもちろん、モーターショー、オートサービスショー、JAL工場見学等も行います。
きわめつけは、全日本モトクロス選手権にピットクルー参加と、チュウオウフェスティバル!
車やバイクのワクワクするプログラムが盛り沢山の学校です!

先輩の声

夢はチューニングショップ!

高等課程 2022年入学

久保 さん

出身校:山武市立山武中学校

みんな同じスタートラインに立つ

高等課程 2022年入学

横山 さん

出身校:越谷市立中央中学校

高等学校等就学支援金・千葉県授業料減免制度

高等学校等就学支援金・千葉県授業料減免制度

本校は国の高等学校等就学支援金・授業料減免制度対象校です。
高等学校等就学支援金(以下、就学支援金)は、高校等に通う生徒等に対し、授業料の一部又は全部を支援する制度です。千葉県授業料減免制度(以下、授業料減免)は、千葉県内私立高等学校等に通う生徒の保護者の負担を軽減し、生徒の修学促進を図るための授業料減免の制度です。

詳しく見る
高等課程オープンキャンパス
OPENCAMPUS

高等課程オープンキャンパス情報

高等課程オープンキャンパス