CTS Stepup Program

XCR2023

XCR2023

RALLY HOKKAIDO2023

北の大地で行われるRALLY HOKKAIDO2023へ向けて!

今回は、AXCRが再開され海外ラリーへ参加しましたので少しSTEPUPプログラムの内容を変更して行いました。車両の制作は、例年通り一級4年生が担当をしてばっちり仕上げましたが、せっかくの貴重な体験なので今回はほかの学年から選抜を行いメカニックチームを編成しました。二級の2年生から2名、3年生から2名の4名体制になります。メンバーは…

やる気満々のこのメンバー

そしてチームはFLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRES

哀川翔監督率いる1号車ランドクルーザープラドはTEAM TOYOTIRES DRIFTの川畑真人選手、2号車FJクルーザーは自動車ジャーナリストでタレントの竹岡圭選手と凄いメンバーです。緊張しますね。昨年はDAY1でバランスを崩して横転してしまったために結果を残せなかったランドクルーザープラドのリベンジマッチになります。到着後に早速レッキが終わった車両をレースに向けた整備を行いラリーショー、セレモニアルスタート、DAY1、DAY2という流れになります。

帯広駅前で行われたラリーショーでは、大勢の方々がこれから始まるRALLY HOKKAIDO2023のスタートに集まり盛り上がっていました。もちろん、学生も記念写真や他参戦車両を見学させていただき楽しんでいました。

DAY1スタートです。

前半は1号車、川畑真人選手の独走状態、若干のマシントラブルで2番手とのタイムが縮まり最終SSでは数秒遅れを取ってしまいました。昼のサービスでの対処ができずに夕方のサービスで明日へ向けて最善の状態に持っていきます。45分って意外と短いですよね。各部チェック、タイヤ交換、トラブルの修復!プラド、FJの同時作業でどこまで行けるのか…。さすが、各学年の選抜メンバー連携を取りながら作業項目をこなして時間内に車を送り出すことができました。

そして、車たちの走行写真です!







川畑真人選手の150プラドはDAY2最初のSSで昨日の遅れを取り返しさらに差を広げます。最後まで鬼のような走りで走り切りました。雨の影響でかなり路面状況の悪いSSS池田では国際、全日本、XCRすべての参加車両のトップタイムをたたき出し会場を沸かしていました。そして、結果は昨年の遺恨を晴らし1号車の川畑真人選手はXCRクラス優勝という最高の結果を迎えることができました。2号車の竹岡圭選手はXCRクラス4位という結果になります。チームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。参加学生もよく頑張り素晴らしい働きをしてくれました。お疲れさまでした。

チームでのお食事もおいしかったです!やっぱり北海道って最高!

車両製作風景や現地での様子