• 専門課程

Rally Hokkaido 2023 LEG-2

Blog

Blog

こんにちは

千葉 自動車整備士学校の「中央自動車大学校」です。

LEG0に続きLEG2になります。

【CTSレースクルー研修】 ㊟ 一級4年生を対象に行っているSTEPUP PROGRAM(車両の組み上げ~海外でのレースメカニック)ではなく全学年、全コースを対象に選抜して実際のレースでメカニッククルーとして活躍する研修です。FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRESでは、メカニックの部分はすべてCTSメカニックチームに任されています。参戦車両は川畑真人選手のドライブするランドクルーザープラド、竹岡圭選手のドライブするFJクルーザーの2台になります。どちらも、CTSの一級4年生がフレームまで分解して一つ一つ丁寧に組み上げた車両を後輩に託し、北の大地!北海道に持ち込みました。

 CTSメカニックチームとして9月9日・10日に開催されたRally Hokkaido2023に参戦するFLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRESのメカニックとしてサポートしてきた報告になりますのでチェックしてみてくださいね!

 

9月10日(日)LEG-2 音更・池田ステージです。

いつものように朝準備!

ラリーカーはパルクフェルメ(車両の修理、整備が禁止エリア)に保管されているため、解除になる時間まで待ちます。

 

解除後、いつものルーティンです♪

昨日、#110号車ランドクルーザープラドはトラブルで速度が上がらず、SS8で順位が下がってしまったため巻き返します。

スタート前の点検が終わり

#110号車ランドクルーザープラド

#115号車FJクルーザー

を送り出します。

学生メカニック達は、クラス優勝出来ることを祈るばかりです🙏

 

しばらく、ラリーカーはサービスパークに戻らないので、パーク内を散策!

自衛隊ブース前では

戦車が展示されていて

ここで

戦車の上で記念写真☺️

免許について質問したら、公道を走れる戦車なので、大型自動車免許があれば乗れるそうです。

ハンドル周りは自動車と同じでした

ビックリ‼️

 

北海道警察ブースでは

ちょっと悪ふざけ笑

何だかんだで緊張感も取れ、パーク内を楽しめました♪

 

そろそろ時間です!

ラリーカーが戻ります。

SS9   OTOFUKE 6.12km(リエゾン 29.64km)

SS10 IKDA 0.50km(リエゾン 25.07km)

を走り切った2台のラリーカーは、トラブルなく順調です♪

洗車、下廻り確認をして次のSSに送り出します!
順位は何と!!!!

#110号車ランドクルーザープラド◼️位

#115号車FJクルーザー◼️位

順調です

 

学生達メカニックチームはSS観戦エリアには行く時間が取れないため、スマートフォンでのライブ中継観戦です

実際のステージでは

間近で見ることができないのが残念😢

 

全てのステージを走り終え、ラリーカーは再びサービスパークに戻ります

 

最後のサービス10分を終えPodiumuFinishです!

 

結果は何と!!!!

XCRクラス1位 #110号車ランドクルーザープラド(川畑選手・中谷選手)

XCRクラス4位 #115号車FJクルーザー(竹岡選手・中田選手)

 

好成績で終える事が出来ました!!!!

FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRES総監督 哀川翔さん初めてチーム全員で祝福です

#110号車ランドクルーザープラド

ドライバ 川畑真人 選手  コ・ドライバ 中谷篤 選手

クラス優勝おめでとうございます

 

#115号車FJクルーザー

ドライバ 竹岡圭 選手  コ・ドライバ 中田昌美 選手

クラス4位おめでとうございます

 

最後に記念撮影

 

9月7日から10日迄の4日間、FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRESのメカニックとして携わって来ました。

レースが終われば学生達は通常の授業に戻ります

皆さんにサインして頂き

記念写真!

 

FLEX GIRL 松田蘭さん 相沢菜々子さんにもサインして頂き

記念写真!

哀川翔さんにもサイン頂きました

皆さん ありがとうございました♪

 

あっという間にRally Hokkaidoは終了です。

ランドクルーザープラド、FJクルーザーの2台は1級4年生が整備し、現地メカニックを2年生、3年生で担当しました。

今年度 初めて4年生以外がラリーメカニックを経験する中で、期待は勿論、不安も有りました。しかし、実際に行ってみると、学生一人一人が自分の仕事に責任を持ち、時間を考えながら他の学生のサポートに回ったりと先を考えながら行動し、チーム一丸となってやり遂げる事が出来ました。

学校の授業では時間を掛けながら作業を覚えたり、設備が整った状態の作業を行ったりとラリーの環境とはかけ離れた状態ですが、参加した学生達は決められた時間や限られた工具・部品の中で優先順位を考え、どう整備したら走れるかなど勉強になる事が沢山経験出来たと思います。

この経験を今後の学生生活、その後の社会に出てからの活躍に期待しています。

 

FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRESのチームの皆様、貴重な体験をさせて頂き有難うございました。また、クラス優勝したラリーカーに携われた事で学生達は自分の整備に自信と喜びを感じることが出来ました。

 

最後に

XCRクラス1位  優勝🏆